「60年間ブログを書き続けるねん」とニヤニヤしながら生きています

どうも、たっけ(@takeee814)です。

最近、なぜブログを書いているのか?ということを聞かれることが多いので、言語化しておこうと思います。

スポンサーリンク

もちろん明確な理由を出すのに、時間はかかる

結構いろいろ答えを出すために悩んだりはします。
「アウトプットが好きだから」「自分が編集者になれるから」「自分の居場所だから」「書くことが好きだから」
などなどこれ以上も要素分解すればたくさん理由は見つかるはずです。
ただ、決定的なものに気づきました。
書き続ける理由100探すなら、書き続けている姿勢を褒め続けてあげてください。

「60年間、毎日ブログを書き続けている自分」

僕の場合大きいのは、85歳の時点で毎日ブログを書き続けていることを想像できてしまったからなんですよね。
「60年間ブログを毎日書き続けている85歳」って聞いただけですごそうじゃないですか….笑
これが想像できてしまったから、ワクワクしてブログを書き続けることがやめられなくなってしまったんですよね…

習慣化につながっていくのでしょうかね。

 

スポンサーリンク