【朝渋】曽山 哲人さん「人の心を動かすのはマーケティングである」

どうも、たっけ(@takeee814)です。
本日の朝渋は、サイバーエージェント取締役の曽山哲人さんにお越しいただきました。
学んだことをシェアさせていただきます。
人の心を動かすのはまぎれもなくマーケティングだということは非常に学びがでかかったです。

スポンサーリンク

曽山さんプロフィール

サイバーエージェント取締役。人事部長です。著書「自己成長する意思表明の仕方」「最強のNo.2」「クリエイティブ人事」「強みを活かす」。高校ダンス甲子園全国3位。上智大学ラクロス部97年主将。伊勢丹に新卒入社。1999年20名のCAに転職、営業統括を経て人事統括に。「ソヤマン」という名前でMCもやってます。曽山さん

嫌いな人こそ、感情に注目せよ

人とであったら、直感でその人のことが好きか嫌いか判断するのは人間なので仕方ありません。
好きな人とはうまくコミュニケーションが生まれるのは当然です。
ただ嫌いな人とも仕事であればコミュニケーションをとらなければならないです。
その時に大事なのが「相手はなぜそう考えるのだろう?」と相手の感情に注目をするべきです。
感情であればその人の好き嫌いを気にする必要はありません。
この気づきは自分にとっては非常にでかかったです。

自分の強みをHACKする方法

本当に参加者のみなさんが、朝から楽しそうに参加されていて運営側としても非常に嬉しい。
2分というのがポイントで、長すぎると直感じゃないから自分を良く見せることを考えてしまうのです。

「個性の活かし方は?」など会場からの質問

曽山さんのツイッター

https://twitter.com/SOYAMA

強みを活かす (PHPビジネス新書)
曽山 哲人
PHP研究所
売り上げランキング: 2,057

僕の最近の活動も知っていただけると嬉しいです。

Twitter  https://twitter.com/takeee814?lang=ja
VALU   https://valu.is/takeee814

 

楽しい大学生活の作り方
(2017-08-14)
売り上げランキング: 5,077
スポンサーリンク